2018
08.10

社内イベント>富士登山

イベント

去る8/3、社員10名の社員有志が集まり、富士登山が行われました。
今回は、ほとんどのメンバーが「富士登山は初めて」で、とても緊張していました。

8/2の夜からレンタカーで移動を開始し、民宿に1泊してから、五合目より富士登山に挑みました。
民宿で過ごす夜は、なんだか学生時代の修学旅行のようで、とても楽しく過ごすことができました!

次の日は朝5時頃から移動を開始し、シャトルバスを利用して五合目まで向かいました。
五合目からは、ついに自らの足で登頂開始です。皆気合十分で登り始めました。

上の写真が、「富士・須走口五合目」からのスタート地点です。登り始めの一時間ほどは、木々に囲まれていて、直接日光が当たることもあまりなく、探検しているような気持ちで楽しみつつ進むことができましたが、6合目を過ぎた頃から木がなくなり、日射しも強くなり、徐々に疲れが出てきました。

こまめに水分補給や休憩を行いながら、気持ちをリフレッシュさせ、励まし合いながら進みました。

七合目を過ぎた頃からは、登りが急になり、砂や大きな岩石に足を取られたりして、なかなか前に進めず苦戦しましたが、気持ちで負けないように、皆で歌を歌うなどして気持ちを高めながら頂上を目指しました。

疲れが溜まり、なかなか前に進めなくなってしまった社員は、余力のある社員が手を引き、助け合いながら歩き進めました。

雲の上に出てからは、岩が増えて登るのも大変でしたが、風が気持ちよく、景色もとても綺麗でした。

約10名ほどの参加がおりましたが、最終的に頂上までたどり着いたのは、なんと5名でした。
登頂が終わった後の感動や一体感は、言葉に尽くせないもので、とても良い経験となりました。

下山の際も坂道が厳しく、何度も転んでしまいましたが、自分たちのペースで無理せず進みました。
帰り道はかなり暗くなってしまいましたが、特に大きな怪我もなく、皆で無事に下山することができました。

登り始めてから下山まで、合計12時間ほど歩きました!

下山後は温浴施設で体をほぐしながら、感想や反省を話し合いました。
また来年も開催予定とのことで、今から楽しみです!

〜社員からのコメント〜

初めての富士登山に挑戦させていただきました。

日頃の運動不足がたたってしまい、残念ながら登頂は出来ませんでしたが、皆さんのサポートもあり、周りの景色や高山植物、地層などを楽しみながら登ることが出来ました。

特に山の空気の美味しさと下山後の温泉は最高でした!

今回は悔しい結果となってしまいましたが、来年も開催予定とのことなので、次回に向けて今から準備していきたいと思います。

来年こそは登頂目指して頑張ります!

(入社1年目 正社員 女性 Iさん)

初富士山で山頂まで登頂することができました。

ですが、一人ではとても登りきることは不可能だったと思います。

体力には自信はあったのですが、辛いときに頑張れるかどうかは、気の会う仲間と何かを一緒にやる、というところが大きかったと思います。

今回、登頂メンバー全員が富士山未経験だったので、感動も辛さも共有でき、とてもいい経験になりました。
山登りのために道具も揃えたので、また気の会う仲間と登ってみたいですね!

(入社2年目 正社員 男性 Mさん)