2021
12.22

イベント>社外坐禅会

イベント

12月22日(水)の業後には、茗荷谷にある林泉寺の坐禅会に参加してきました!

初めて参加する社員は、まず林泉寺の由緒や、坐禅(坐り方)についての説明をお坊さんよりご指導いただき、その後、本堂での2回目の坐禅へ参加しました。(経験者の方は、始めから本堂で40分×2回の坐禅を行います。)

坐禅中は、座蒲(ざふ)という坐禅専用の座布団のようなものを使用して座り、壁を向いて『ただ座ること』に集中します。
このなにもせず『ただ座る』という行為自体が、普段はなかなか行わないことかで、ただ坐り続けること、集中し続けることがかなり困難なことだと気づきます。雑念がとめどもなく湧いてきたり、眠気に襲われたりなどです。そこで、大きく、深い呼吸をすることで、呼吸に集中し、新しい空気をたくさん肺に取り入れ、集中を維持することができます。またそのことで、坐ったあとは、とてもすっきりとリフレッシュすることができます。

坐禅が終わり、その場に立ち、お坊さんのご指導のもと、みなで一緒にお経を読みました。「読経は初めての経験で驚いた」という参加メンバーもいました。
最後は、本堂から出て客間でお茶を頂きながら住職さんのお話(説法)を聞き、普段と違った環境で行う坐禅はまさに非日常体験でとても良い時間となりました!