2021
11.28

イベント>鎌倉リトリート

イベント

11月28日(土)は、希望メンバーで集まって鎌倉散策に行ってきました!
当日は午前10時にJR北鎌倉駅に集合し、円覚寺を参拝したあと「天園ハイキングコース」を皆で歩きました。建長寺を通って覚園寺方面に降りる約2.5kmのコースでした。

天気が良くてハイキング日和の1日となり、紅葉もとても綺麗に見られるタイミングでした!建長寺から半僧坊までには長い階段があり、普段なかなか歩けていないメンバーにはとても良い運動となりました。登りきった後は、周りを見渡すと綺麗な富士山がくっきりと見え、綺麗な景色に感動しました!
山の中を歩くのは空気も良く、とてもリラックス出来て楽しかったです。

下山後は、永福寺跡でレジャーシートを敷いて精進料理のお弁当を食べながら、「食べる瞑想」を行いました。15分間、黙食で食材ひとつひとつの味をじっくり味わい、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

お昼を食べた後は、源頼朝の墓や鶴岡八幡宮に行ったりして散策しながら、最後は由比ヶ浜に向かいました。少し肌寒い時期ではありましたが、海水に足をつけて波の音や水の冷たさを感じることができ、リフレッシュできる良い時間となりました!各自、海岸線で歩く瞑想を行ったり、ただ風を感じたりとゆったりと過ごしました。

仕事上、毎日パソコンの前にいると、悩んだり考えこんだりすることが本当に多いです。大自然の中でゆったりと過ごす、歩く、呼吸をすることは心を落ち着かせてくれる、リラックスできる良い体験だと思いました。