2021
10.30

第4回マインドフルネス体験会を実施しました

イベント

10月29日は、業後の社員向けイベントとしてオンライン・マインドフルネス体験会を実施しました。

今回は「食べる瞑想」と「マインドフル・リスニング」を行いました。

※「食べる瞑想」とは、五感を最大限に活用して、「食べる」という行為をゆっくりと意識的に行うものです。ゆっくり・しっかり味わうことで、満足感が増し、食べ過ぎを防止したり、心を落ち着かせることができるというマインドフルネスの手法のひとつです。

「食べる瞑想」は、今回が初めての挑戦となりました。参加メンバーのみなさんには、レーズンやナッツなどを事前に準備していただき、五感で感じながら食して頂きました。普段手軽に食べられるものほど、あまり噛んでおらず、味わっていないという気付きがあり、じっくり自分自身を観察しながら食べることで、普段よりも断然おいしく味を感じることができました!

続いてのマインド・リスニングですが、これはいつも1対1で行っていたところ、今回は人数の関係で3人1組で行いました。「2人の話を聞いたり、2人に向かって話す」というのは、普段とは違ったやり方で、これはまた「新鮮な気持ちになりました」という声も上がっていました。

社全体が、リモートワーク中心のお仕事になってからは、3人以上のMTGや会話などの機会が激減したという人が多く、みなさん楽しんで参加しており、今回も大変好評でした。本イベントは毎月、開催されていますので、まだ未体験の社員のみなさんも、どうぞ一度、参加してみてくださいね。