2021
09.10

イベント>第18期下期社員総会

イベント

9/10(金)は第18期目となる下期の社員総会を開催しました。
社員総会は、半年に1度、当社のイベントの中でも全社員が集まる貴重なイベントの1つとなっています。

社員総会は毎年全員で集まり顔を合わせて開催されていましたが、コロナウイルスの感染対策として、全社員がそれぞれ自宅からリモートで参加する「完全オンライン」にて社員総会を開催しました。
前回から始まった完全オンラインの試みですが、事前にリハーサルなどを行いながら、スムーズに会を進行できるように準備してきました。

コンテンツ内容は、毎日社内勤務メンバーにて行っている朝礼から始まり、代表による業績報告や今後の方針に関する共有、人事部からの人事異動や新たな組織図、評価制度に関する共有など、いつにも増して深い内容のコンテンツとなっていました。

また、今回の社員総会は『ハラスメント対策』についてをテーマとしており、現在行っている安全衛生委員会の活動内容の報告やハラスメントに関する重要性の説明、どのような内容がハラスメントに該当してしまうのかなど、社員同士で話し合う時間を設けながら学びを深めました。
そのほかにも、産業医の先生をお呼びして健康に関する講演をしていただいたり、技術メンバー向けのスキルシートの重要性に関する講演、外部講師による成功体験の共有など、盛りだくさんの1日となりました。

全体を通してはZoomを使用してのオンライン開催でしたが、コンテンツの途中で「ブレイクアウトセッション(少人数に分かれてグループミーティングを行うことができるもの)」を使用しながら、コミュニケーションを取ることができました。議題に関する意見交換はもちろんのこと、残った時間ではプライベートな会話などでも盛り上がりました!

当日はなんと代表のお誕生日ということもあり、懇親会では代表へのお誕生日サプライズも行いました!代表にも喜んでいただき、サプライズは大成功でした。

オンライン社員総会を実施する会社も増えている中で、より社員にわかりやすく、充実したコンテンツ作りができるよう、運営メンバーで協力していきたいと思います。