2018
04.04

社員インタビュー~若手社員編③~

イベント

今回は、入社3年未満の若手社員、Tさん(24歳)に、インタビューを行いました!

Q1. ベンチュリーコンサルティングを選んだ理由を聞かせてください

ベンチュリーを知ったきっかけは友人からの紹介でした。
以前も他のIT会社で働いていたのですが、残業量がとても多く、転職を考えていた時に、友人から紹介してもらいました。 資格取得などの補助がとても手厚いというところが決め手となり、入社しました。

Q2.会社の雰囲気を教えてください

第一印象として、皆さん仲が良くて、とてもアットホームな環境だなと感じました。(以前働いていた会社では、自社の社員の会う機会がほとんどなく、関わりがあまりなかったので、とても寂しく感じていました。)ベンチュリーでは技術講習の他、スポーツ、文化活動といったイベントが多く、プロジェクトが違う社員とも、頻繁に交流できるというところが魅力の一つだと思っています。

Q3. この会社に入って働いて、よかったことは何でしょうか?

残業がほとんどないことに驚きました。
現場では、残業が発生しそうな時には、周りの方々が残業をしなくても済むように調整してくださり、ほとんど定時で帰ることができるので、プライベートも充実しています。
また、教材費や受験代の全額補助など、手厚い資格補助があるので、様々な資格取得にチャレンジできるのも魅力的です。

Q4. 入社してから感じたギャップを教えてください

一番驚いたのは、土曜勉強会などで、社長が直々に講師を務めていたことでした。
その他にも、より良い人材育成のための研修を考案するなど、とても力を入れており、社長の熱意を感じました。

Q5. 学生時代はどんな勉強をしていましたか?

直近では、情報系の専門学校に通い、プログラミングやネットワーク、サーバに関する勉強をメインで行っていました。情報系に興味を持ったのは中学生くらいからでした。周りの友人たちが行っていたのがきっかけで、HPの作成を行ったり、JavaScriptを触り始めました。

もともと好きだった内容ということもあり、休みの日には趣味でサーバを立てて遊んだり、基本情報や応用情報、セキュリティスペシャリストなど、興味のある資格の取得に力を入れていました。

Q6. 休日はどのように過ごしていますか?

サーバにミドルウェアをインストールして使ってみたり、ルーターにVPNを入れて遊んだり、RubyやPythonのスクリプト言語を使用して、プログラムを書いたりして過ごしています。
最近はAWSのサービスを触ったりしています。特に最近は、サーバを借りなくてもプログラムの実行環境を借りることができるサービスのLambdaを使って遊ぶのにハマっています。

Q7. やりがいを感じるときはどんなときでしょうか?

私はとにかく知らないことを知ることが好きなので、勉強して新しく知りえた知識を、現場で活かすことができたときに大きなやりがいを感じます。 その他にも、今までできなかったことができるようになった時とか、何か物事をスマートに解決できたりしたときにもやりがいを感じます。

Q8. 今後の目標は何でしょうか?

とにかく幅広い技術を身につけて、DBだけでなくアプリやインフラ側からの視点でも問題を解決に導けるようなエンジニアになりたいと考えています。

Q9. どんな人がこの会社に向いていると思いますか?

好奇心や探究心の強い方が向いていると思います。
勉強会や学習支援などを精力的に行ってくれているので、色々な資格取得を目指して行きたい方や、多くの事を学んでいきたいと考えている方々にもオススメです。

Q10. これから応募される方へひとことお願いします

サポートが手厚いので未経験の方でもやる気があれば十分活躍できるかと思います。
また、この業界は英語がよく出てきますので、喋れるほどではなくても大丈夫ですが、苦手意識だけはなくしておいた方がいいかもです。